受付時間

  • LINE
  • Instagram

スタッフブログ

腰痛緩和にバファリンは効く?注意する副作用と効果時間

腰痛緩和にバファリンは効く?注意する副作用と効果時間

腰痛に効くバファリンとは?

バファリンは、日本で広く使われている市販の鎮痛薬で、頭痛や生理痛、筋肉痛などさまざまな痛みに対して効果があります。特に、腰痛に対する効果が注目されていますが、その効果や副作用について正しく理解することが重要です。

バファリンの成分とその働き

アスピリン

バファリンの主成分であるアスピリンは、非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)に分類されます。アスピリンは、プロスタグランジンの生成を抑えることで、炎症や痛みを和らげます。

エテンザミド

エテンザミドも鎮痛成分として含まれており、アスピリンと同様に炎症を抑える作用があります。これにより、腰痛の緩和が期待できます。

カフェイン

カフェインは、鎮痛効果を高める補助成分として含まれています。カフェインは中枢神経を刺激し、痛みを感じにくくする効果があります。

バファリンの腰痛緩和効果

作用機序

バファリンは、痛みの原因となる炎症を抑えることで、腰痛を緩和します。特に、軽度から中等度の腰痛に対して効果的です。

効果の現れ方と持続時間

バファリンの効果は、服用後30分から1時間で現れ、通常4時間から6時間持続します。しかし、個人差があるため、効果の持続時間は異なる場合があります。

バファリンの正しい使い方と適切な服用量

服用方法

バファリンは、成人であれば1回2錠を服用します。必要に応じて4時間以上の間隔を空けて服用し、1日の最大服用量は8錠を超えないようにします。

注意すべき点

空腹時の服用は避け、食後に水と一緒に服用することが推奨されます。また、連続して長期間使用することは避け、症状が改善しない場合は医師に相談することが重要です。

バファリンの副作用

一般的な副作用

バファリンの一般的な副作用には、胃腸障害(胃痛、吐き気、下痢など)があります。これは、アスピリンが胃の粘膜を刺激するためです。

重篤な副作用

まれに、アレルギー反応や消化管出血、肝機能障害などの重篤な副作用が起こることがあります。これらの症状が現れた場合は、直ちに医師の診察を受けることが必要です。

バファリンを腰痛緩和に使う際の注意点

使用を避けるべき人

  • アスピリンアレルギーのある人
  • 消化性潰瘍のある人
  • 重篤な肝障害、腎障害、心不全のある人
  • 妊娠中や授乳中の女性(特に妊娠末期)

他の薬との相互作用

バファリンは、他の薬と相互作用することがあります。特に、抗凝固薬や他のNSAIDsとの併用には注意が必要です。服用中の薬がある場合は、医師や薬剤師に相談してください。

バファリンの代替療法

他にも、腰痛に効果的な市販薬があります。例えば、イブプロフェンやアセトアミノフェンが挙げられます。

非薬物療法

腰痛を緩和するためには、薬に頼るだけでなく、適切なストレッチや運動、姿勢の改善、温熱療法などの非薬物療法も効果的です。

医学的な専門家の意見

医師によると、バファリンは一時的な痛みの緩和には有効ですが、長期的な解決策としては根本原因の治療が必要です。バファリンは、正しく使用すれば効果的な鎮痛薬ですが、長期的な使用や過剰摂取は肝臓や腎臓に負担をかけるリスクがあります。使用する際は、医師の指導の下で行い、副作用に注意を払うことが重要です適切な診断と治療計画を立てることが重要です。
腰痛に悩む患者さんの体験談では、バファリンの即効性が評価されていますが、持続的な効果を得るためには定期的な服用が必要であるとされています。また、副作用に注意しながら使用することが重要です。
9. まとめ

 

バファリンは、手軽に入手できる市販薬として、腰痛の一時的な緩和に有効です。しかし、効果や副作用について正しく理解し、適切に使用することが求められます。症状が改善しない場合は、医師の診察を受け、根本的な治療を目指すことが重要です。

上記のの対策は対処療法に近く根本療法は異なります。その為、場合によっては再発するリスクが考えられる為注意が必要です。

新潟市東区のにこにこ整体・整骨院では、慢性腰痛をはじめ急性腰痛や骨格の矯正・姿勢の改善の根本改善を行っております。お悩みの方はお気軽にご相談ください。 

院長あいさつ 新潟市東区にこにこ整体・整骨院

腰痛を根本的に解消するには

 

根本改善 新潟市東区にこにこ整体・整骨院

 

新潟市東区のにこにこ整体院・整骨院では当院独自の「筋膜骨格治療」(筋膜や国家にアプローチし体のバランス、歪みを調整する手技)で根本的な改善を致します。

新潟市東区のにこにこ整体院・整骨院では、痛みのある腰痛症状のある患部だけに施術するのではなく、首から身体全体の歪みなど、全身に着目して痛みの原因にアプローチすることを心がけています。

 

まずは座骨神経痛の要因となる根本的原因を考える事が重要です。特に腰痛のよくあるケースとして、上下にある〈胸椎〉と〈股関節〉の可動域が低下し腰痛をもたらす事が考えられます。両者はどちらも関節可動域が大きくありますが、対して腰椎は回旋には乏しい関節の構造をしています。その為、上下の関節周りの骨格の歪みや筋肉の緊張が要因となり、腰痛を引き起こしているケースは少なくありません。

その為、現在の症状原因が重要となります。

神経痛治療P 新潟市東区にこにこ整体・整骨院

 腰痛の原因と根本的原因・理由を正しく理解して、何度も繰り返さない体を作ることが重要です。

 当院では患者様一人一人の目標設定に合わせた施術プランをご提案しております。筋骨格の改善だけではなく、低下してしまった腰の周囲の筋肉を鍛えること・正しい体の使い方も覚え再発しない体作りまでサポートさせて頂きます。

その為、まずは症状の原因・身体の歪みの状態を問診させて頂き最適な施術プランを行っていきます。

施術の流れ 新潟市東区にこにこ整体・整骨院

  • まずは患部の痛みを重点とした痛みの早期改善を目的とした新潟市東区のにこにこ整体院・整骨院の独自のオーダーメイド施術を用いて生活を送りながらでも一日も早い改善を目指します。
  • そして痛みの緩和と共に経過を空けながら足から身体全体の歪みや背骨・骨盤の歪みの矯正を行い、根本的な問題を解消していきます。
  • 通院ペースに関しては週に1回のペースから月に1回のペースでの経過観察までその方々によって異なります。ご本人様の目標や時間・予算なども含め最善を努めて参りますのでお気軽にご相談ください。

さらに、ご自宅でできる簡単なトレーニング法やストレッチなどのセルフケアの指導もさせていただき、良い状態を長く維持して再発防止までを図っていきます。

新潟市東区のにこにこ整体院・整骨院ではに来院された座骨神経痛でお悩みの患者様の中にも症状が改善されている方が多数いらっしゃいます。

当院では医学的推奨をされている知見を基に検査方法を使用し現在の腰痛症状の有無を正しく診させて頂きますので、安静にしていたり湿布、電気、マッサージをしてもらってもなかなか症状が改善されない方!もう治らないのではないかと諦めてしまっている方!

もしあなたが腰痛でお悩みなら、一人で悩まずにぜひ一度、新潟市東区のにこにこ整体院・整骨院までご相談ください。

腰痛を解消した患者様の声

   患者様の声 新潟市東区にこにこ整体・整骨院患者様の声 新潟市東区にこにこ整体・整骨院 患者様の声 新潟市東区にこにこ整体・整骨院患者様の声 新潟市東区にこにこ整体・整骨院患者様の声 新潟市東区にこにこ整体・整骨院

腰痛でお悩みの方へ

返金保証 新潟市東区にこにこ整体・整骨院

当院では、「皆様の健康をお守りしたい」そんな想いで施術をしております。

 

・以前通った整骨院で何も変わらなかった,,,

・本当に私の身体は良くなる、変わるのか,,,

・自分に合った施術をしてくれるのか?
・お金が無駄になるんじゃないか,,,?

 

当院に実際にいらした方にはこの様な声を耳にします。

 

新潟市東区のにこにこ整体・整骨院では「初めての施術で不安を感じる方々のために,,,」この様な形で施術のきっかけ作りの為に初回施術のキャンペーンをしております。

上記の様に不安を感じている方・お悩みの方は是非、一度勇気をもって、新潟市東区のにこにこ整体院・整骨院にご相談ください。

施術のメニュー 新潟市東区にこにこ整体・整骨院

 

お問い合わせ

にこにこ整体・整骨院

住所
〒950-0036
新潟県東区空港西1-4-18
アクセス
駐車場完備

受付時間