受付時間

  • LINE
  • Instagram

スタッフブログ

~未来の健康をお守りする~ 新潟市東区にこにこ整体・整骨院のコンセプト

~未来の健康をお守りする~ 新潟市東区にこにこ整体・整骨院のコンセプト

新潟市東区のにこにこ整体院・整骨院コンセプト

現在、日本の平均寿命は約84歳、これに対し健康寿命は約75歳です。
健康寿命とは『日常的・継続的な医療・介護に依存しないで、自分の心身で生命維持し、自立した生活ができる生存期間』のことです。

これを見ると約 10 年間は何かしらの介護・医療に依存しなくてはいけないことがわかると思います。健康寿命を延ばすには早ければ早いほど効果的です。

歪んだ姿勢で 20 年・30 年と過ごすと関節が変形し自立して歩くことも難しくなります。バランスが悪いので転倒するリスクも上がります。実は介護が必要になった人の原因に、転倒による骨折・関節疾患が全体の 20%を占めています。この 20%は予防することができると考えています。
健康被害を予防し、健康寿命を延ばすこと。まさしく「未来の健康をお守りする」事が新潟市東区のにこにこ整体院・整骨院の使命だと考えています。

 

腰痛と健康寿命の関係性

 

直立二足歩行をする人間は、からだを垂直に保ち、重い上半身を下半身で支える必要があります。そのため、どうしても腰に大きな負担がかかってしまいます。つまり、腰痛は直立二足歩行を行う人間の宿命のようなもの。とはいえ、すべての人が腰痛に苦しんでいるのかといえば、決してそうではありません。腰痛になりやすいかどうかは、生活環境や生活習慣、ストレスなどが大きく関与しています。

 

①特異性腰痛とは、画像検査による診断や診察で原因が特定できる腰痛です。腰痛の原因はさまざまで、原因を特定できるのはわずか15%程度といわれています。

②残りの約85%は、検査をしても痛みの原因となる異常が見つからない非特異性腰痛です。突然腰に激痛が走るいわゆる「ぎっくり腰」も原因の特定が難しく、非特異性腰痛に該当します。

 

これは医療法人のガイドラインに表記される腰痛者を対象としたデータとされます。

  • この特異性腰痛は主に内臓性・病気・椎間板ヘルニア・狭窄症の様なこれらが画像診断で特定できるものです。
  • 残りの85%が非特異性腰痛と言い画像診断等でも原因が特定できない痛みとなります。

 

大半の方々が、この②の腰痛に部類され、腰痛の多くの原因は腰の椎間関節や筋肉などによるものです。

しかしこれらの腰痛は画像診断で特定できないッ物が多く「医者に行ったけど、原因が分からなかった,,,」とお悩みになる問題となります。

 

 

当院ではこの腰痛者の方々の未来を予防する事が重要と考えております。

当院には多くの「椎間板ヘルニア」や「脊柱管狭窄症」などの持病をお持ちの方々や慢性腰痛でお悩みの患者様が多く通院されます。その中でも持病をお持ちの方々の多くは「早く予防をしていれば良かった,,,」と後悔されている光景を目にしてきました、

その為に当院では私の多数の腰痛者の症例経験を元に現在から予測する未来のリスクを予防できるように施術をしていきたいと考えております。

 

 

腰痛症を放置する事でのリスク

とはいえ微々たる腰痛症状の場合、自分自身の状態を軽視しがちになるかとも思います。

しかし腰痛症状の腰痛の多くの原因は歪みです。歪みと言っても端的に骨盤の歪みだけでは重心位置や腰痛を引きおおこさない姿勢つくりを行う事が重要です。

 

軽度の症状でも腰の痛みが起きている状態は骨盤周りの歪みや、それに伴う筋肉の減少が考えられます。

慢性腰痛の場合はより一層減少傾向が考えられます。

 

下記は「脊柱管狭窄症」の原因となる靭帯の肥厚原因です。

狭窄症の原因となる靭帯の肥厚原因には、この腰回りの筋肉の低下から影響されると医学的に言われております。

筋力の低下が椎間板にかかる負荷が増大する事から、靭帯の負担が増大し影響されると考えられます。

 

その為、歪みのある状態での姿勢は筋力の低下を早める事から長期的にみると椎間板を痛める原因となる為注意が必要です。

 

詳しくは下記動画を参照ください。

 

◇腰痛症について解説

◇脊柱管狭窄症の原因・解剖学的に説明

そのため、現在の症状の緊急度合いを把握し、未来の自分の健康状態を守れるように対策をして頂ければと考えます。

①症状の改善から始める必要があるのか

②歪みの改善から始める必要があるのか

③筋力改善から始める必要があるのか

 

これらは専門化より判断してもらい経過を改善する事が重要となります。

 

当院での施術方針

 

当院では患者様一人一人の目標や症状度合いに御応じて通院ペースやメニューを提案しております。

症状が強いケースは通院ペースを速める事をオススメしておりますが、緊急度が高くない場合は通院ペースも空けながら(月1でも可能です)施術を行い経過を見ていく事が可能です。

新潟市東区でにこにこ整体・整骨院が選ばれる5つの理由

5つの理由

理由その1

丁寧な問診・検査で症状の根本的原因の特定

にこにこ整体院・整骨院東区院では「その場しのぎの施術」では無く、痛みの原因を根本から改善するように努めてまいります。
私は8年間の整骨院経験の中で約10万人以上の患者様を診させて頂き、様々な症状を担当させて頂きました。
その中での施術経験において症状や痛みの場所に本当の根本的原因が無い事がほとんどで、医学的にも85%以上が痛みの場所以外に原因があると謳うほどです。
痛みの場所のマッサージや指圧を行えば、症状は少しは緩和しますが、効果は長くは続かず一時的である事が多いのが事実です。当院ではこの「本当の原因」を問診・検査を行い見つけ出します。

理由その2

あなたに合ったオーダーメイド施術
プランをご提案

当院では患者様の施術を行う前に「どこが痛みの原因なのか?」を骨格、筋肉、軟骨、神経、リンパ、血管、内臓、頭蓋骨すべての検査をして体の中のどこに害する原因があるかを見つけ出し説明をさせて頂き、1人1人に合った施術プランで行います。
にこにこ整体院・整骨院の治療のベースは筋膜の歪みを調整していく筋膜リリースになります。
筋膜リリースとは、筋膜の委縮・癒着を引き剥がしたり、引き離したり、こすったりすることで、正常な状態に戻すことを言います。
筋膜の癒着は「痛み」や「骨格の歪み」を施術により取き起こす原因となります。施術方法はバキバキ、ボキボキ鳴らすような整体ではなく、筋肉・筋膜にアプローチした優しい施術にて行います。
施術自体は大変ソフトで気持ちよく防御反応を起こさせず、身体を良い状態に導く様に行います。ほとんどの方が寝てしまうほど、気持ちの良い施術ですのでリラックスして受けていただけます。

理由その3

簡単にできるセルフケア方法をご提案

痛みを改善する事は施術者として当然です。痛みが取れたとしても、すぐに戻ってしまったり改善がしなかった、その様なお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
それもそのはずで人間の体の姿勢やクセは脳内で基準を作っている為、施術効果を出す事が出来ても長年のクセは元の状態に戻しやすく、直ぐに全て取り切れる訳ではありません。
その為当院では患者様1人1人の姿勢や痛みの原因となる部分のセルフケア方法を動画や用紙にしてお渡ししております。
また症状の経過具合をすぐに気軽にご相談しやすい様にサポートしやすい態勢を作っております。 痛みの原因が理解できれば患者様自身でも、ある程度ケアする事は可能です。

理由その4

予約制によるリラックスできる
施術空間

ほとんど多くの治療院ではベッドが隣り合わせで近い為、お悩みや相談を本音で気軽に話せない、、、気を遣ってしまう。そんな思いをされた事はありませんか?
にこにこ整体院・整骨院では来院される患者様に「予約」を取って頂き施術を行わせて頂いております。その為、皆様の時間を奪う事なくお待たせせず1人1人の患者様に施術を行わせて頂いている為、リラックスして悩みに直接向き合える空間をご用意しております。
また、皆さまに心身ともにリラックスして施術を受けて頂けるよう院内の空気や空間は清潔感を保つように心がけております。

理由その5

お一人お一人の症状改善プランを作成

にこにこ整体院・整骨院では院長である私が最初から最後まで責任を持って施術を行います。また、安心して通いやすい治療院や環境を提供できるように、『不安や戸惑いがある方』にも体験しやすいよう『初回割引制度』『初回施術費返金制度』も設けております。気軽に相談下さい。

 

初めての方へ

お問い合わせ

にこにこ整体・整骨院

住所
〒950-0036
新潟県東区空港西1-4-18
アクセス
駐車場完備

受付時間